新規発売予定商品「メギス(ニギス)唐揚げ」

6月に入って、蒸し暑い日が続いています。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

こんな時は、冷たいビールで、キューッと一杯、

という方も多いのではないでしょうか?

その時のおつまみ、酒の肴は何でしょうか?

よろしければ、皆様のビールのおつまみ・肴を、

お教えくださいませ。

 

さて、今回はお魚唐揚げシリーズの第3弾「メギス(ニギス)の唐揚げ」のご紹介です。

皆様には、ニギスの方がなじみ深いでしょうか。

こちらでは、一般的にメギスと呼ばれています。地域の違いによる、呼び方の違う例です。

 

生の状態で触ったことがある方は、ご存知と思いますが、

先のハタハタが比較的、固い・丈夫なのに対して、

メギス(ニギス)は、比較的柔らかく、ねっとりした感じの魚です。

ただ、小骨はたくさんあるのに、柔らかいのと思われるかもしれませんが、

一度冷凍して、解凍して調理しようとすると、少し押しただけで、

ペシャっと潰れて、グニャグニャになります。

一度冷凍したものを、調理する時は気を付けてください。

ですから、工場でも、冷凍したメギスを加工する時には、

その解凍具合に、神経を集中させ、気を配っています。

 

生状態のメギスの画像がありませんので、

またの機会にアップすることにいたします。

 

これが、唐揚げ(揚げる前)の画像です。

頭と内臓を取ったモノに、唐揚げ粉をまぶしています。

今夜のビールのおともに、いかがでしょうか?

メギス唐揚げ

メギス唐揚げ

コメントは受け付けていません。